So-net無料ブログ作成
検索選択

平安の風わたる公園 其の2 [photo]

「後三年合戦絵詞」絵巻よりのレリーフ

IMG_6395.JPG


IMG_6398.JPG


IMG_6401.JPG


IMG_6403.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

平安の風わたる公園 其の1 [photo]

後三年合戦の逸話の中でも有名な「雁行の乱れ」(清原武衡軍が源義家軍に奇襲をかけるために沼地に兵を隠していたところ、空を飛ぶ雁の群れが列を乱し、それを見て伏兵のあることを義家が見抜いたというお話)の場所といわれる西沼に作られた公園です。

IMG_6371.JPG

秋田市内ではそろそろ終盤だった桜でしたが、見事な花を見ることができました。

IMG_6373.JPG

藤原清衡像

IMG_6380.JPG


清原武衡像

IMG_6382.JPG


清原家衡像

IMG_6383.JPG


源義家像

IMG_6384.JPG

これらの像が、ぐるりと東北の地図を囲むように配置されて、その地図には平泉、前九年の役、後三年の役の地が記されていました。

IMG_6385.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢城址(金沢公園) [photo]

後三年の役金沢資料館から見上げる位置に後三年合戦の最後の戦いの地となった金沢城址(現、金沢公園)があります。
こちらは、当初の計画では城跡まで歩いて上るには時間的に無理なので、入り口だけでも立ち寄ろうと思っていたのですが、車でスルッと案内して頂くことが出来ました♪

IMG_6336.JPG

IMG_6345.JPG

金沢八幡宮

IMG_6350.JPG

IMG_6354.JPG

後三年合戦終結後、源義家に命じられ出羽鎮護のために京都石清水八幡宮の神霊を勧請して藤原清衡が創建したといわれているそうです。


兵糧倉跡

IMG_6364.JPG

金沢柵の米倉跡とされ近年でも合戦時の兵火によって炭化したと思われる米が見つかるそうです。


本丸跡

IMG_6366.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

しだれ桜(二条城) [photo]

染井吉野が終わり、しだれ桜が見ごろ。
何年ぶりでしょうか?ちょっとお久しぶりなこの時期の二条城庭園です。

IMG_6251.JPG

IMG_6283.JPG

今年は見事に枝垂れておりました♪

ムクドリさんはあちこちで遭遇。
・・・あんまり可愛くはないのですけれど。桜といっしょに被写体になってくれたので感謝です♪

IMG_6278.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

皆既月食 [photo]

IMG_4437.JPG

コンデジを持ってベランダで苦戦の末の一枚。
三脚も無く、自分が固まって写しました。
これが限界ですぅ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大仙公園(堺市) [photo]

毎年、煮詰まりがちなお盆休みの中友人に誘いだしてもらって気分転換な一日を過ごしているのですが・・・。
今年は、また別の意味合いも加わって・・・。
暑さを少しでも避けてということで案内してもらったのが、堺!
通過地点ではあっても、降り立ったことのなかったところでした。

堺市制100年を記念してつくられた築山林泉廻遊式庭園ということで歴史的にはそんなに古いものではないようですが、仁徳天皇陵に隣接した広大な公園の中にある「大仙公園」

変化朝顔がこの時期の目玉らしいのですが、タイミングがちょっとだったようで、

IMG_4405.JPG

でも、静かで混雑も無く水辺の風はそこそこ涼を運んでくれて・・・。

IMG_4415.JPG

IMG_4416.JPG

トンボも(笑)

IMG_4409.JPG



さくらちゃんの話や友人の旅の土産話で時間を忘れました。

モデル・・・さくらちゃん [photo]

1.JPG


イラストレーター まゆイヌ さんに描いて頂きました♪
以前も東急ハンズ梅田店でお見かけしていたのですが、その時はいくらスマホの中のさくらの写真を漁ってもイラストにして頂けるような「かわいい」顔のさくらが見当たらず断念(笑)。
先日は、奇跡的に写せていた結構カワイ子ぶりっこなさくら写真があったので、思い切ってお願いしてみました。

__.JPG

写真とはまた違った優しげなタッチ。でも、やっぱりさくらの目なイラストに仕上げて頂きました。
記念になりましたぁ~♪

まゆイヌhttp://ameblo.jp/mayuinu840/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

藤 (於:春日大社・神苑) [photo]

IMG_4229.JPG


IMG_4222.JPG


IMG_4232.JPG


朝駆けで奈良・春日大社へ。
まず「砂ずりの藤」を目指してみたのですが、タイミング的に ✕ だったのか、今年の花の付き具合がイマイチだったか・・・?要するに「砂ずり」ではありませんでした。

そして、藤を一押ししている「神苑」へ~!!
こちらは、「今日は、5000人の来場者が予想されますので、早めに入場されることをお勧めします・・・」ってなアナウンスを繰り返し、力が入っています(笑)。

様々な種類の藤の花を楽しむことができました。
種類によっては、香りの強いものもあり思わず深呼吸!
ところが、場所によって奈良といえば「鹿」ですので、何となく動物園を歩いているような臭いも漂って来ます。
妙にそこらへんが入り混じって、複雑な嗅覚体験でもありました(笑)。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2013.神戸ルミナリエ [photo]

昨日無事終了した今年の神戸ルミナリエ。
期間中に350万人以上が訪れたそうです。その中の一人の私。。。

例の如く、平日の点灯前からのスタンバイというコースでしたぁ~。
(後日たまたま最終の週末に三宮界隈を通りかかったところ・・・普段の3倍くらいの人で溢れていました。全てがルミナリエ目的ではないとしても、恐ろしかったです~)


IMG_3603.JPG

IMG_3622.JPG

IMG_3632.JPG



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

野鳥 [photo]

先だって出かけた嵐山・天龍寺庭園でちょこっとカメラに収まってくれた小鳥たち。

IMG_3551.JPG

IMG_3552.JPG

この2枚はエナガ

そして勝手なイメージとして春の季節を連想してしまうメジロ

IMG_3553.JPG

連写をするわけでもなく、コンデジでじんわり構えて写したものでして・・・。

でも、かわいい~♪
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行