So-net無料ブログ作成
検索選択

ちびっこコツメカワウソ達デビュー!【海遊館】 [アクア]

1.jpeg

かわいい~~!!

アップでも   かわいい~!!

image.jpeg


海遊館で昨年12月28日に生まれたコツメカワウソの子供たちが先日から一般公開開始とのお知らせを見たものですから、ここは早速ご対面に行かなくてはっ!と、出かけて参りました。

この時期の海遊館、遠足は何組入っているのか?ってくらいのおっきな子からちっさな子まで各種網羅的な団体さんがワンサカ!
それにプチ団体の中国語が賑やかな外国チームも混じって、とにかく入り口で年パスを見せると、
「場所によってはかなり混雑しているかと思いますので・・・。」と、念を押されました(汗)。

そして一案を練って・・・。
団体さん達が順路を巡ってちびっこコツメカワウソ達のエリアに辿りつく前に、ちょこっとルートを逆走。もう、他のエリアの見学は割愛して、直行しました。

このちびっこ達に会いにきたのですから~~♪
いやぁ~!!
かわいかった!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふらりと海遊館 [アクア]

ちょっとした気晴らし。
急に思い立って海遊館へ行って来ました。週末ということもあって想定内の賑わいの中、お目当てクン達だけに直行♪

2image.jpeg

大好きコツメカワウソくんたち。
お昼寝タイムだったのでしょうか?コツメちゃん団子となっていました。


こちらは期間限定な「体感!熱帯雨林展」でのコツメちゃん。近くで見れるのはありがたいのですが、動きが早くてこんなふうに、何やら覗きこんで静止しているタイミングしか写せません(笑)。壁の隙間から何か見えるのでしょうか(笑)?

3image.jpeg


そして、何故か岩陰から様子を伺っているようなイワトビペンギンくん。

1image.jpeg

思わずニヤリとなってしまう楽しさがあります~♪



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

海遊館 お土産 [アクア]

年間パスポートを作っているもので、お金をかけずにちょこっとストレス解消に出かけるのが天保山にある海遊館。
遠足の団体に出会わなければ平日はのんびりとソファーに座ってリフレッシュタイムを過ごすことが出来るので、お気に入りの場所です。

今さらお土産ということもないのですが、

1.JPG

キャラメルとチョコ♪

・・・別に、カマイルカが好きでこうなった訳ではありません!ケースの柄は外袋を開けてみるまで分からないのです。何故か、私が選ぶと「カマイルカ」!いくつチャレンジすれば、欲しいコツメカワウソくんの柄に出会えるのでしょうか!プチサイズのマーブルチョコ風でして、荷物にもならないのでお気に入りのお土産です♪

海遊館のスターなジンベエザメ!
ついつい写真を写してしまうのは、やっぱりスターの証ですね(笑)。

__.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ピンポンパール [アクア]

玄関の小型水槽で最後の1尾となって頑張っていたプラティーがとうとう☆になって・・・。(ストレスが無いためか1尾になってから随分と長生きしてくれました。見ていると、魚の世界って結構イジメがありますから)

一旦水槽を空っぽにして掃除。
底砂は、今度は磯砂から以前ポリプテルスを飼っていた時のものを使ってみました。
さて、どんなお魚をお迎えするか?ってことでしたが、水槽サイズも考慮の上・・・。

ピンポンパール♪

それもタイミング良くチビッコ達に出会えました。

2012-10-09T22_12_05-2c3a2.jpg

ちょこまかとせわしなく泳ぎ回っていますが、なかなかかわいい子達です♪
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひとりっこ [アクア]

2012-08-01T22_41_01-c8c84.jpg

最盛期には20尾近くまで増えていた小型水槽のミッキーマウスプラティー。
新しい子を入れないことにして年月を重ねていくうちに・・・遺伝上の問題からでしょうかね?稚魚が増えることもなくなり、寿命の尽きた子とお別れして、とうとう最後の1尾になってしまいました。
ひとりっこになってしまってからでも2年近く経過。
のんびりと長生きしています。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

闖入者 [アクア]

2012-07-14T11_03_09-07a2b.jpg

2012-07-14T11_03_10-15fbe.jpg


玄関に置いている小型水槽。
リニューアルを計画中なもので、とりあえず今頑張って生きているプラティーの最後の子を見守っています。
水槽立ちあげ時から入れいていた流木もボロボロになってしまったので片づけたところ、ガラ~~ンとした水槽に1尾だけ(笑)。身を隠すところがないとストレスの素だなぁ~と、急遽水草を買って来て入れました。

おそらくその水草にくっついて来たのだと思います。
気付いた時は、2ミリ位のちっちゃな貝だったのですが、あっという間にこのサイズまで成長!
まぁ、いいか・・・とただ今同居中です。

暴れん坊なアンフィビウスのポーちゃんがいる大きな水槽に入れると・・・きっとバリバリと食べられちゃうでしょうね~。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ペンギン~♪ [アクア]

某水族館からペンギンが脱走したというニュースがありますが・・・。
確かに、あの葛西臨海水族館のペンギンエリアは、オープンスペースと言いますか完全に「外」ですもんね~。その気になれば脱走も可能ですね。でも、外界で生きて行くのは大丈夫かなぁ~?と心配!保護されるといいのですけれど。

IMG_0599.JPG

IMG_0615.JPG

こちらは、海遊館のペンギン。
ボ~~っと立っているようでも、そこはこだわりがあるらしく、飼育員のお兄さんに無理やり場所移動させられた皇帝ペンギンくんはかなり御腹立ちの様子で、その飼育員さんが作業しているあいだずっと
「あぁ~~ん[むかっ(怒り)]
って感じで街の不良がガンを飛ばしているような様子で、睨み続けているのがかなり笑えました♪
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コツメカワウソの赤ちゃん [アクア]

IMG_0555.JPG

IMG_0548.JPG

大阪・海遊館で1月2日にコツメカワウソのツバキお母さんから生まれたニューフェイスたちです。
昨日から16日まで一日30分だけの限定公開が始まりました♪
コツメカワウソ好きなもので、さっそく初日の昨日出掛けて参りました。

めちゃめちゃかわいい~~!!
まだ本当に赤ちゃんで、ボーっとしています(笑)。
以前生まれた子の中に妙にジャック・ニコルソン似の子がいて、笑わせてもらったのですが、さて今年の子は誰に似ているでしょうね(笑)?


IMG_0576.JPG
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

須磨海浜水族園 [アクア]

雪の舞い散る中を神戸・須磨海浜水族園までちょいとお出かけ♪
大阪・海遊館へ行き慣れてみると、ちょっとばかり地味で施設的にもォィォィと物申したくなる点があるのは置いておいて・・・。

IMG_0524.JPG

このサンゴ礁水槽は適度な暗さがコントラストとなって、写真に収めやすいのがうれしかったですね(笑)。


IMG_0530.JPG

鮎の稚魚!


IMG_0537.JPG

くえ!
先日大阪のデパートで「くえ」のお刺身(4~5切れ入り)に¥2000の値が付いていたのを思い出しました(笑)。
そういえば、以前この須磨海浜水族園を訪れた時には、水槽に付けられている魚種のプレートの横に
例えば「煮魚」「焼き魚」といったような調理方法が付いていたのにビックリだったのですが、今回訪れてみるとそれは無くなっていました(笑)。

この水族園は本当に子供の頃から連れて行ってもらっていたところでして・・・。
当時の私のお気に入りは、電気ウナギ!小さな水槽に入れられた電気ウナギがどれだけの電気を流したか表示される度にワクワクしていたものです(笑)。・・・今思えば、かなり変わった奴でした(笑)。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鬼さんダイバー (於:海遊館) [アクア]

IMG_0311.JPG

クリスマスシーズンではサンタダイバーが水槽の中から手を振ってくれましたが、今度は節分シーズンってことで、
鬼さんダイバー!
赤鬼さんと青鬼さんが、水槽のお掃除をしていました♪
そして、今回も赤鬼さんが手を振ってくれました♪


IMG_0312.JPG

青鬼さんは、大水槽の一番底でお掃除に使ったパイプをお片づけ中でした。

水槽の中に居る鬼さん達に見学の小さな子供達はどうしても目が向いてしまうらしくって
「鬼さんばかり見てないで、お魚を見なさい!」と、お母さんが横でガミガミ言っているのが聞こえて来ました(笑)。
「お掃除しているのは、いい鬼さんなんだねぇ~。」と、子供達は真剣(笑)。



海遊館での私の一番のお楽しみ・・・コツメカワウソくん達といえば~。

IMG_0224.JPG

何だかわからない一つのかたまりになって、お休み中でしたぁ~(笑)。