So-net無料ブログ作成
検索選択

新年おめでとうございます [日記]

はや3日!
お正月も今日まで。・・・やっと終わってくれる♪と、内心ホッとしているのは内緒ですけれど~。

何となくまったり更新となったブログですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。


さて、きょうは熱烈応援中の松田さんファン友さん達と連れ立って、まぁいわゆる聖地巡礼的な場所でもある大阪・平野の杭全神社へ初詣に出かけて参りました。

IMG_2548.JPG

夏のだんじり祭りで有名な神社ですが、お正月風景もなかなか風情があって素敵な神社です。

マスコットのゆるキャラ「くまたん」にも遭遇!きゅうりを携えた姿がキュートでした♪

IMG_2550.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

つくしデス [日記]

__.JPG

このブログを始めた時に、さてタイトルは?と悩み・・・ネコにとって飼い主はわんちゃんのようにご主人様ではなく、同居人・もしくはお友達みたいなものという思いから、私はさくらちゃんのお友達!と、決めました。
そして、さくらとの毎日の中でのいろんなことを綴ってきたわけです。
そんな、さくらも昨年の8月に亡くなってしまいました。

老猫介護に追われたさくらの晩年。
そしてペットロスの大きな喪失感。
別れの辛さや最期まで今度はちゃんと世話が出来るだろうか?等々色々考えて踏み出せなかったのですが、やっぱりもう一度一緒に暮らしたい!と、
新しく仔猫を迎えることにしました。
マンチカンのかわいさに負けてしまった点もあります。

今日、ブリーダーさんのお宅から引き取って参りました。
マンチカンの女の子・・・つくし

夕方まではケージの中で借りて来たネコでしたけど、どっさりのウンチ、そしてオシッコもちゃんと用意したトイレで出来ましたし、ごはんも食べ始めました。
元気に育ってほしいものです。
当分、子育てならぬ仔猫育てに奮闘です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1年経ちました [日記]

さくらが逝って一年が過ぎました。

まだまだ、帰宅して玄関のドアを開けると中からにゃーにゃー「どこ行ってたん?もう、早くご飯入れてよ!」と、お出迎えしてカーペットの部屋に前足だけ踏み込んでやる気モードのバリバリと軽い爪とぎ!
そんな様子が浮かんで来ます。

夏の西日であつあつの台所で平気で寝ていた姿。

ベッドの左隣を占領して、さっさと聞こえ始めたいびき。そのいびきを聞いていると自然に眠れていたっけ・・・。

思い出す程に、まだまだ辛いけど・・・。

とにかく、一年をやり過ごす事が出来ました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花火 [日記]

IMG_6820.JPG

花火の季節が始まりました。
今夜は、我が家のベランダから同時刻に二か所の打ち上げ花火を見ることが出来ました。

それにしても、毎度のことながら写真に収めるのは至難の業です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お供え花 [日記]

0710yuri.jpg

今年もまた巡って来ました。関東でのお盆の季節です。
今年は、確か故人がお好きだったと伺ったことのあるカサブランカの入ったアレンジフラワーをお願いしました。
・・・本当に、亡くなってから長い時間が経ってしまいました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のトイレ騒動記 [日記]

2週間に渡ったトイレ騒動が今日終結しました。

トイレの水が流れっぱなしで止まらなくなり、「水~~のことなら・・・♪」の某社にお願いしたのは、数カ月前のことでした。
一旦は調子よく止まるかのように見えたのですが、しばらくするとまたちょっと気を許していると、「止まっていない!」ことが勃発。
それでもご機嫌をとりつつ、水が止まるのを確認してからトイレを出る生活を続けていました。
もう、慣れっこになって止まらない時はタンクの蓋をずらして隙間から手を入れて中の鎖を探り、止まってくれるまでゴソゴソ(笑)。慣れとは強いものです。

そんなこんなでトイレとの慣れ合い生活を続けていたのですが、今度はウオシュレットが故障!!

決定的です!


そして、いっそのこと便器とウオシュレットの総換えを決心しました。
量販店へ行って適当な機種を選び、工事業者さんが見積もりに来てくれたのですが・・・。

本来なら、使用中の機種の品番で「排水芯のサイズ」(排水管の壁からの長さ)が分かるのですが、なんと!我が家に使われている機種に限って、品番だけでは確定できないということが判明しました。

「使用中の便器を外してみないと、分からない!」

のです。
そして、その排水芯なるもののサイズが便器を決める重要ポイントであるから困ったものでした。

もし、普及サイズで無かった時には、その量販店で取り扱っているメーカーでは便器とウオシュレットの一体型しか対応できるものが無くて、どちらかが壊れた時には又今回のように総換えになることやお値段も2倍以上になってしまうというお店からの電話。
・・・頓挫です!


引っ越して来た時に各戸に渡された図面的なものや、新品だったトイレの取り説を引っ張りだして来ても、知りたい「排水芯」サイズは載っていません。そこで、管理室に保管されている図面類まで閲覧させてもらって、調べてみたのですが、やっぱり不明!

いよいよ困って、夜中ネットであれこれ探しているうちに、とても丁寧に「排水芯」のことや、対応機種のことを説明してくれている施工会社のHPに遭遇。
いままでの経緯を説明しつつ、思い切って見積もり依頼のフォームに、書き込んでみました。指定されているトイレ写真も添付して・・・。

翌日の午前中には返信が届き、担当者からの電話がありました。
案として、まず一般的な普及サイズの機種を持って来て現在の便器を外して確認。サイズが合えばそのまま工事続行。サイズがもう一方のサイズだった場合は、トイレを復旧して後日改めて、そちらに対応出来る別メーカーのものを持って来て交換工事再開という流れでどうでしょう?と、提案してくれました。
もちろん、トイレ復旧となっても別料金の発生はありませんとのこと。


そして今日がその工事日だった訳です。
「どちらか分からないタイプの便器ですが、たいてい普及サイズですよ。絶対とは言えませんけれど・・・。」
と、工事の方。
便器を外して
「排水芯200ミリです~~!」

あっという間の1時間少しの工事時間。
新品の節水便器と何やら勝手にだれもいないトイレの中で静かに洗浄を繰り返すウオシュレットに替わりました。
そう、一般的な方だった訳です。


トイレ騒動、疲れましたぁ~。
それにしても、機種番号はそれで肝心なデータを手にできるように徹底してほしいものです。

久々の内視鏡検査 [日記]

どうも「胃」」の存在感が気になるし、胸やけの頻度も高くなっている気がするので久しぶりに内視鏡検査。
胃カメラです。
口から飲むタイプの時も、「上手ですね~」と言われたくらいですからそれほど苦にはならなかったのですが、最近は鼻から挿入タイプが主流になっているのでしょうね~。今回で二度目の鼻からでした。
まぁ、鼻の中で一番細くなっている部分を通過させる時はじんわりと涙がでましたけれど・・・。

久々に自分の食道やら胃やら十二指腸とご対面でした。
鼻からタイプなら、モニターを見ながら先生と会話出来る利点はありますね。

結局、加齢が原因なんでしょうね~食道と繋がってる胃の入り口の伸縮が弱って・・・胃酸の逆流。
テレビでもPRされている逆流性食道炎の初期。
ついでに検査してもらったピロリ菌は陰性。

そしていっぱいのポリープ(笑)。本当に、笑ってしまうほどのレベルです。これはどうやら、遺伝的な要因があるそうです。


本当に私は、よけいなものをやたら育てる体質のようです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「ティム・バートンの世界」展 (於:梅田グランフロント) [日記]

独特の絵本の中のような世界を作り出すティム・バートンの映画が好きで、何本も観てきました。
ですから・・・楽しみに開催を待っていました♪

__ 2.JPG

東京会場での混雑ニュースを目にしていたので、ちょっぴりドキドキの平日観覧だったのですが、混雑!という程でもなく、十分にゆっくりじっくりとひとつひとつの作品を鑑賞できました。
小さな紙ナプキンにペンで描かれたものやメモ用紙サイズの紙切れに描かれたもの等、混雑していたら見れない恐れがありますね~。ほんと、助かりました♪
お馴染みの「ナイトメア・・・」のジャックやサリーとも対面できましたし、映像の上映コーナーでは
「ステインボーイ」という私にはお初のキャラクターとも出会いました。かわいいのですが、ストーリーはめちゃめちゃシュール!
そして、何故かアジアンテイストな一昔前の教育テレビのような画像の「ヘンゼルとグレーテル」。
こちらは、絶対食べる気の湧かないようなお菓子の家。原色のドロドロベタベタでただ唖然とするばかりの展開と男性俳優による彼らの母と魔女の二役!・・・あきれながら、最後まで観てしまいました。

結局、3時間近くかけて堪能させて頂きました。

__ 1.JPG


そして、インターコンチネンタルホテル大阪1Fのパテスリーで期間限定コラボスイーツで一息。

__ 3.JPG

コーヒー生地のロールケーキですが、ティム・バートン作品で見かけるグルグル渦巻きがポイントです♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホテルモントレー横浜 [日記]

__ 1.JPG

横浜泊につき二度目の利用。
山下公園極近で、海側のロケーションがセールスポイントなホテルなんですが、いつも夜遅くから翌朝早い時間までの利用なもので、割安の山側の部屋を指定してしまいます(笑)。
毎年横浜を訪れているのに、観光したことがありませ~~ん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

『マッサン』ファンミーティング(於:大阪NHKホール) [日記]

かなりの激戦の末、当選となった友人にお誘い頂いて、朝ドラ『マッサン』(NHK)のファンミーティングに参加♪

スコットランド伝統のバグパイプ演奏で幕が開きました。
マッサン役の玉山鉄二さん、エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんをはじめ大阪編での居酒屋「こいのぼり」の店主と娘さん、巡査さん、そして太陽ワインのモデル嬢、広島の実家の島爺・・・と豪華な顔がそろって登場されました。
間近で拝見したエリーさんは、華奢ですごく線が細い印象を受けたのですが、質問に対してなるべく慣れない日本語で答えようと努力されて、芯の強さと役に懸ける情熱を感じました。そしてどうしても英語でしか答えられない時も、できるだけ簡単な表現を選んでくれていたのでしょうか?乏しい私の英語力でも、そこそこ理解出来るものでした。

ドラマの舞台が北海道に移りつつあるタイミングでの催しでしたので、北海道に行ってからのマッサン夫妻の生き方などの見どころを語ってくださっていたのですが、VTR出演された八嶋智人さんの何箇所も編集された長い爆笑コメントで吹き飛んでしまいました。


ロビーには鴨居商店の商品ポスターが展示。

__ 1.JPG

__ 2.JPG


お土産もたくさん頂いて帰りました。

__.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ