So-net無料ブログ作成

Kis-My-Ft2 Concert Tour2016「I SCREAM」(京セラドーム) [独り言]

今年もありがたいことにチケット確保が叶って参戦♪
不思議なくらい毎年似たような席なのですが、ジワジワと前進&下降(笑)。
随分とバクステに近い席でしたので、キスマイくんたちをちゃんと肉眼で拝見することができました!
でもね、もう席なんてどこでもいいのです!同じ空間で、めいっぱい彼らの一生懸命なパフォーマンスを満喫できる本当に贅沢な時間です。

今年はソロ曲が充実して、メンバーそれぞれの個性や工夫が生かされていて楽しませて頂きました。

そして、コンサートグッズもかわいい!ついつい諭吉さんがヒラヒラと飛んでいく勢いのお買いものとなってしまいました(笑)。

「叫び」と「アイスクリーム」をかけたタイトルなもので、きっと・・・と想像していた形状のペンライトだったのですが、想像以上だったのはその大きさ!

IMG_3630.JPG

もはやペンライトの域を脱していますぅ~。
2013の「スノド」コンサートのペンライトと比べての育ちっぷりといったら(笑)。
ペンライト・・・ペンと比較してもねぇ~。
3時間近く振り続けているとなかなかの腕の運動量となりました!
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

金沢 [独り言]

私にとって初・金沢!
松田さんが登山をテーマとした内容の講演をされるとあっては、行かねばなるまい!ってことで、遠征して参りました♪・・・ぼんやりしているうちに、またまた2週間以上経過してしまいましたけれど。

IMG_3333.JPG

まだまだ初心者とおっしゃる松田さんにとっては、客席に居並ぶ山のベテラン風の方々を前にしての講演は、大緊張だったご様子でした。いつもは、MCの方とのやりとりでのお話が多かったのですが、今回はたった一人で登壇。
それでも、ご友人との登山の様子をスライド写真を紹介されなが、楽しげに山の魅力を伝えていらっしゃいました。


翌日は、帰りのサンダーバードまでの時間を使って、軽く金沢観光♪

はい、定番の「兼六園」

IMG_3335.JPG

想像以上に広く、起伏のある美しい公園でした。
そしてとおりすがりの「金沢城址」

IMG_3339.JPG

それにしても・・・ここでも外国人観光客の多いことといったら!日本語を耳にする方が少ない感じでした。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

深川江戸資料館 [独り言]

ぼんやりとしていたら、随分と間があいてしまいました。
東京ちょこっと旅の続きを・・・。

スカイツリー方面へ出かけたので、さて夕方の新幹線の時間までどこへ行こうか?と思案。
あいにく天候もイマイチ。写真を写すにも「もっと光を・・・!」ということもあって、同じ方面で気になっていた場所へGO!


『深川江戸資料館』
規模はこじんまりでしたが、江戸の下町にひとときのタイムスリップ♪
中に入ってものOK!展示物を触ってものOK!

説明文を設置する代わりに、何でも質問してくださいとスタッフのおじさんがスタンバイ!
結構話し込んでしまいました(笑)。

〇長屋の障子戸に表札のように名前が書かれているので、尋ねてみると・・・。

障子戸は住人個人の持ち物で、引っ越して行く時にはそれを持って行ったそう。


〇部屋の中に押し入れがないので、布団はどこに?

長屋には押し入れは無くて、部屋の隅に昼間は畳んで重ねて置いていたそう。


〇長屋は共同トイレで、外に設置。その個室の扉が外からミエミエの簡単なものなのは、長屋全体が家族のようなもので、そこらへんはかなりおおらかな時代だったそう。

いろいろ・・・目から鱗でした♪

IMG_3244.JPG


IMG_3246.JPG


IMG_3250.JPG


IMG_3254.JPG


IMG_3257.JPG


IMG_3260.JPG


IMG_3268.JPG


IMG_3271.JPG


IMG_3275.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アメシン [独り言]

ソラマチ内に出店されている飴屋さん。
今回の目的がこちらの飴細工でした♪

IMG_3288.JPG


IMG_3289.JPG


もはや工芸品!
もちろん食べることはできるのですが、もったいなくて食べれません!←価格も含めて[あせあせ(飛び散る汗)]
お店の方の説明によると、温度より湿気に注意が必要だそうで、飾っておくには乾燥材(シリカゲル)が必需品。古くなって来たら取り替えて下さいとのことでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スカイツリー・・・・の、下 [独り言]

IMG_3219.JPG

イベントの翌日、プラプラと東京散策。
目的としてはスカイツリーの下の「ソラマチ」にあるお店を目指してのことでした。
シトシト雨がそろそろ止んでくれるかな?ってタイミングということもあって30~45分の列に並び、高額エレベーター料を払って上に上っても、景色は期待できない状況なもので、下だけを楽しませてもらうことにしました。

「すみだ水族館」

IMG_3223.JPG

すばらしいアクアリウムが迎えてくれます。

そしてペンギンたちが・・・近い!

IMG_3239.JPG

IMG_3235.JPG


水を掛けられました(笑)。

規模は小さいですが、素敵な水族館です♪

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東急ステイ五反田 [独り言]

先週末は、諸事情のため延び延びになっていた松田さんのバースデイイベがやっと開催!ってことで東京へ。・・・開催して頂けて感謝!

東京在住のお友達と夜ごはんもご一緒したいし、勝彦さんの墓参にも行きたいし・・・と、あれこれ思うと同行のお友達たちとは別行動の一泊コースにさせてもらうことにしました。

そして、今回のお宿は
「東急ステイ五反田」に。
今回一番迷ったと言いますか、辿りつくのにちょっと手間取ったのがホテルでした(笑)。分かってしまうと、駅から傘いらずで分かりやすい場所だったのですけれどね・・・。

IMG_3215.JPG

シングルでも十分の広さ。

IMG_3213.JPG

IMG_3214.JPG

なんと、ミニキッチンと洗濯機、電子レンジ完備のお部屋。
戸棚の中には小鍋類も用意されていて、簡単な調理も出来そうでした。
連泊だったら洗濯とかもしてみたいくらでしたが、それほどの洗濯物も無いのであきらめました。
電子レンジは、ちょこっと温めに使わせて頂きました。

浴室、バスタブも一定の大きさが確保されていて居心地の良いお部屋でしたぁ~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

写真展「世界ねこ歩き」於:三宮そごう [独り言]

IMG_3143.JPG

わがやのつくしにゃんも大好きな番組「世界ねこ歩き」の写真展。
今回もぜひ出掛けようと思っていた時に、ありがたいことにお友達よりチケットを頂戴しました。
ネコ好きといって私を思い出してもらえたとのこと。・・・感謝!!
・・・使わせて頂きました。
もう何度目になるのかちょっと分からないので、お馴染みの写真もちらほら。でも、何度見ても顔がユルユルになってニンマリしてしまうかわいいネコ達の写真!
思いっきり癒されて満足のひとときを過ごさせていただきましたぁ~♪

そして、会場を出るとネコグッズの販売スペース(笑)。
誘惑に打ち勝って、岩合さんフォトの絵ハガキだけを数枚購入して・・・ふと目に入ったそごう内の店舗のコラボスイーツのちらし!
誘惑に負けました。

IMG_3122.JPG

文の助茶屋の「ねこ氷」

ヒンヤリした雨の日だった丁度ランチタイム。周囲の人がみんな温かいお出汁の香りに包まれながら、食事している中でただ一人、シャコシャコとかき氷を頂きました。

それはそれでおいしゅうございました!
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

山南忌 [独り言]

IMG_3033.JPG

2週間程前になってしまいましたが・・・。

今年で10回目を迎えた「山南忌」。・・・皆勤賞(笑)
相変わらずの盛況ぶりでした。
午前中に墓参、そして切腹された部屋に向かってのお焼香。
午後は壬生寺会館でのイベント。
今年は、プロの奏者によるBGMと声優さん(ガンダムとかのナレーションをされている方)の朗読。
美しい音色にほっこりさせて頂きながら・・・。
朗読の内容はなにやらいろんな新選組の物語からの抜粋?・・・みんな覚えのあるセリフ!

数列前にお座りの俳優・栗塚旭さんの後頭部を眺めながら、「燃えよ剣」の土方さんの最期のセリフを一緒に聴いているという希有な状況には不思議な感覚を覚えました・・・。

久しぶりに壬生塚に詣でてみました。
芹沢さんの墓石が新調されていたのにはびっくりでした。

IMG_3034.JPG
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まさかの、インフルエンザ! [独り言]

そりゃぁ、フィッシングショーは半端ない人ごみです。
まるまる2日間、その中にどっぷりといたわけですから、感染のリスクは否めません!
とりあえず、ちゃんとワクチン注射をしていたといってもね~~。

フィッシングショーの翌日あたりから何となく風邪?な雰囲気だったのですが、2日後からジワジワと発熱。
様子見をしていましたけど、夕方になってゾワゾワと背中に寒気!
これは熱が上がってくるな!と思ったのと、あの混雑の中に居たことを考えて、「インフルエンザ?」と嫌な予感(笑)。
病院へ行って、「ワクチンしてますよね~。熱もそれほど高くないし。」と懐疑的な先生に検査をお願いしたところ・・・きっちりA型の結果がっ!

しかし、しかし、ワクチンが働いてくれたようです。
予防はしてくれませんでしたけど・・・。
これでインフルエンザ?って思える程の軽症ですみました。発熱も最高が38.2度。それもあっという間に解熱。
ほんとうに助かりました。まぁ、タミフルのお世話にはきっちりなりましたけれど。
ただ菌を撒き散らさないように、ひきこもり生活は続けました。

ワクチン注射、大切ですねっ!←私の場合。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016 フィッシングショー大阪 [独り言]

IMG_2817.JPG

釣り人さん達の祭典。
そして、釣りをしない私にとっても別の意味でちょっとしたお祭りなフィッシングショー♪
横浜と比べて大阪は通路部分が狭いので、より混雑を感じるのですが、今年はいつもどっぷりお世話になっている釣りビジョンブースの位置が、ぼんやりと立ちんぼをしている身にはありがたい環境だったので、本当に助かりました。

2日間、めいっぱい楽しませて頂きました。今年も、まぐろ解体ショーからの中トロにぎり!美味しゅうございました♪


そして・・・フィッシングショーから余計なお土産をもらって帰ったわけです・・・・。