So-net無料ブログ作成

静岡まつり [独り言]

週末、家康さまの居城・駿府城を中心に開催された「静岡まつり」に行って参りました♪

桜の花に彩られた駿府城を楽しみにしていたのですが、前夜祭のあった3日金曜日は雨!時折突風も吹き、雨雲の流れで小雨と本降りの繰り返しという散々な天気。
お目当ての翌4日に行われる「大御所花見行列」の開催が心配で、天気予報ばかり気にしていました。

本当にありがたいことに、4日はどんどんと天気は回復!
逆光を気にするほどの強い日差しの時間帯すらあり、強風はあったものの静岡の街を練り歩くパレードは予定通り順調に開催されました♪
毎年、大御所様役をどなたがされるのか?楽しみなお祭りのようなのですが、今年は松田悟志さん!
・・・そんな訳で、私も中学の修学旅行以来何十年ぶり?に、今回新幹線を静岡下車しました。

ちょっとした寸劇もあるセレモニーの後、長い行列が動き出しました。
沿道にはたくさんの人!
いや~~松田さん扮する大御所様は凛々しく美しかったデス♪

結局、ずっとひとごみを縫いながら行列を追従(笑)。・・・マラソン中継で時折見かける選手に付いて走っているお調子者状態だなぁ~と苦笑いしながらも、最後まで。
・・・疲れました(笑)。


小学生の時に「尊敬する人は?」の問いかけに「徳川家康」と答えて「そんな時は、両親ですって言いなさい。」と注意された過去を持つ私です。家康ファンは昔からでしたが、こんなきっかけで本場のお祭りに参加させてもらえるとは思いませんでした。でも、とても楽しかったです。
・・・ただ、疲れました(笑)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0